流され流され

小学校のときはサッカー部に所属していたのですが、とある年の夏休み期間中、部活への参加率が大変悪いときがありました。夏休み後の始業式でそれを先生に怒られたんですね。
「この中で参加日全部に出席したやつはいるのか?」という質問にも、誰も手をあげませんでした。全部出席していた私も含めて、です。
そんな小さな出来事でも、意外に覚えているものですね。というか、そういうことの方が覚えているといったほうがいいか。よほどわだかまりがあるのかな。小さいな自分。
大きなイベントで言えばその年の運動会がどうだったか覚えていないし、そもそも何年生のことだったかも覚えていないわけで。体の記憶もあてにならないもので、サッカーで鍛えたバランス感覚や心配能力はいまや見る影もありません。
ああでも、4人組くらいで固まってそれぞれがリフティングするときに1、2、3……と数えるのではなく「にゃん、ちゅう、こと、にゃん、にゃん」と数えていたことは覚えています。にゃんじゃそりゃ。
ああ、なんにせよ夏休みが欲しいです。一週間くらいでよいからさー。