涼宮ハルヒの動揺

涼宮ハルヒの動揺  Amazon
コミカル5癒し3萌え2
谷川流涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)角川書店,2005
シリーズ感想
谷川流さんの作品感想
元気満開の鶴屋さんもパワフルに活躍するシリーズ6巻目。それにしても、朝比奈さんに野球拳やらせておけよ。キョンくんのバカー。
ライブアライブ」アニメの文化祭の演奏シーンがすごいという話は聞いていたのですが、こういう展開の話だったのね。
中庭で寝転がっているハルヒと傍に立つキョンとの会話はびびっとくるものがありました。不思議でワクワクな話もよいですが、盛り上がるとこは盛り上げて、その後に落ち着いたテンションにもっていく話はお好みです。


朝比奈ミクルの冒険 Episode00」案の定、シュールな展開過ぎる自主制作映画です。「猫はどこに行った?」冬山での謎解きショーの話。正月を前にみんながわいわいやってます。青春真っ只中の学校生活には、まろやかに苦い無意味な思い出もつき物だなと思ったり思わなかったり。


ヒトメボレLOVER長門さんに熱烈な好意を寄せる男子が登場する話。恋文をハルヒが誤解するシーンがあったり、それ以後もちょくちょくそういう雰囲気の場面があってよかった。
また、長門さんの最後のセリフは文句なし。エンドレスエイトじゃないですが、繰り返される日常のなかで、少しずつ変化してきたことを再認識。
朝比奈みくるの憂鬱ハルヒ長門さんも変化が出てきておいしく熟してきたのですが、ようやくここでみくる先輩にもスポット当たりました。ハルヒ長門に挟まれて、このまま埋もれてしまわないように祈っときます。
ずっと続くようで続かない学校生活がどうなっていくのか気になりますね。