東京ヴァンパイア・ファイナンス

東京ヴァンパイア・ファイナンス  Amazon
燃える6コミカル4
真藤順丈東京ヴァンパイア・ファイナンス (電撃文庫)アスキーメディアワークス,2009
真藤順丈さんの作品感想


トレイチという超低金利と貸し出し金額の膨大さ、ポケットティッシュ一つでの広告。貸し出し基準は、借りたお金を何に使うのかだけという、まともじゃない貸し金業者ヴァンパイア・ファイナンスを巡る話。第15回電撃小説大賞・銀賞受賞作。
女のために、振り込め詐欺の復讐のために、通過儀礼のために、デザートのためにと、様々な理由でヴァンパイアファイナンスにお金を借りた4組の話が収録されています。
それぞれが己の目的のため、お金を手に行動を起こすのですが、なかなかすんなりはいきません。甘いもの大好きなヒグチさんの話が一番楽しめたかな〜。キャラクター的にもストーリー的にも好みでした。


同じ日付で動いていくものの、それぞれの話が互いにリンクする部分は少なめ。各々が、解決に向けてがむしゃらに動き出すわけです。熱さで暴走してもおかしくない展開ですが、夜が舞台だからかいい具合にクールダウンされている感触。
おでんやストッキングを使った追い込みや、小柄だけれども攻撃的な小夜の言葉遣いなどギャップの激しいキャラクターが魅力ですね。


この小説が好きな人にお勧めする3
1 デュラララ!!  Amazon2 玉響荘のユーウツ  Amazon3 陽気なギャングが地球を回す  Amazon
1、成田良悟さんの小説「デュラララ!! シリーズ」池袋を舞台にした首なしライダーを巡る話。→シリーズ感想
2、福田栄一さんの小説『玉響荘のユーウツ』でたらめな住人たちの退去届けを手に入れるために奔走する話。→感想
3、伊坂幸太郎さんの小説『陽気なギャングが地球を回す』盗ったお金をさらに盗られる銀行強盗4人組の話。→感想