動物園といえば

先週は東山動物園に行ってました。一年ぶりくらい。一日乗車券を手に、ファミレスでご飯を食べてからいざ出陣。
サイを見つつも、耳がピクピク動いているのを見て、「カバみたい」とつぶやいた私ガイル。

せっかくの動物園でしたが、曇り空。でも雨の動物園ってなんか素敵ですよね。……いや、ちょっと嘘です。悪くはないですが、時期がまずかったかも。長袖着ていったのに寒かったです。まあ、晴れでは味わえない場面にも遭遇しましたけどね。
鹿は突然大移動を始めたのでどうしたんだろうと思っていたら、みんなして木の下に集まり雨宿りを始めたようでした。

左右に行ったり来たり、円周運動を続けてみたりするクマを眺めていたりも。ベアーズブートキャンプに励むクマたちがガラスの向こうにいましたよ。
そのクマの飼育場所で、私は聞いていませんでしたが、子供が「見てー。クモがいるよ〜」と叫んだらしい。お父さんは最初クマと聞き間違えたらしく同意していたとのこと……確かにクマとクモって字面が似ていますよね。いやでもクモよりクマを見ようよ。

ゾウが退屈しない方法ってのを実際に見たけれどすごいな。長い鼻を器用に操って、目に見えない部分のりんごでさえ見つけてしまうんですから。次の日、このアイディアが理由で優秀な動物園として表彰されている記事も見かけました。
そう言えば、中学か高校の制服を着た集団がいたので遠足かとも思ったけれども、日曜日に遠足なんてしたっけかな。しかも、なぜかかなりの割合でデジカメやましてや携帯のカメラではない、立派なカメラをぶら下げた女の子が多かったのも印象的。なんの集団だったろう。いまだに謎です。


帰る出口を間違えるなどのミスはありましたが、前回は断念した一通り見て回るという目標は達成できました。夜はカレーを食べて満腹満腹。ナンがやっぱりおいしいですね。今度はラッシーにも挑戦してみたいものです。