迷い道くねくね

自宅に向かう途中、呼び止められて道を尋ねられました。やたら威勢のいいおばちゃん。道は分からないし、携帯電話は持ってないし……店名だけじゃ分かりませんよー。ましてや方向音痴の私では。
とりあえず、自宅に沿って歩いていくことに。しばらく歩いても見つからず途方にくれて立ち止まりました。私の携帯電話でかけてみたりするも誰も電話にでず。ああでもないこうでもないといいつつ、少し動いてみることにしましょうと立ち止まっていた場所から動いたそのとき……止まっていた角の向こうがわに目的のお店を見つけました。
角で見えなかっただけで、すごい近くにお店はあったんですね。ばかばかしかったけれど、とりあえず一安心。


いいことしたなと思っていたのですが、夕食時父にその話をしたら、「そのお店には二十年近く前に行ったけど、店の人に飲んでもいないビールの代金をつけられたな〜」との返事。……なんとも微妙なきむちに。