電話の取次ぎ失敗談

私、ものすごい電話が苦手でした。家の電話もほとんど出ません。さすがに携帯は知り合いからしかかかってこないので出ますが。
見えない人と会話するのが怖いのですよ。ちょいと耳が遠いので、さらにそれに拍車がかかってます。名前の聞き取りに失敗したら泣けてきますから。
そんなわけで、入社してすぐは電話がものすごく怖かったです。机に座ってる仕事だといつ電話がなりだすかビクビクしてましたね〜。


とはいえ、さすがにもう一年経つわけで恐怖心まではないです。でも、電話対応が完璧かと聞かれたらまったくそんなことはないです。残念ながら。
自分宛の電話なんてほとんどありませんから誰かに取り次ぐことになるのですが、相手の名前を間違えて伝えてしまったり、つなぐべき相手を間違えてしまったり。
この前もありました。
「○○調査社」からの電話を受けたので、同じ部署内の先輩に伝えたのですがそのとき「調しゃしゃからお電話……」と言ってしまったのです。
笑われました。