キノの旅⑪

キノの旅⑪  Amazon
シリアス4ギャグ3癒し3
時雨沢恵一キノの旅〈11〉the Beautiful World (電撃文庫)メディアワークス,2007


キノと相棒のエルメスが様々な国を旅するシリーズ11巻目。黒星紅白さんのあとがきで知ったんですが、もう七年もやっているんですね〜。
第三話 アジン(略)の国」最初のページでなんぞこれと思った話。どこぞのサンボですか。まあ、この国の設定をフルに活用していくんですが、さすがに読み飛ばしちゃいますよ。
で、師匠が黙ってる辺りからなんか仕掛けがあるなと思いつつ、最後まで読んだ今でもなにが仕掛けてあったのか確認していません。ラノベで一ページに割いた時間では最高記録が出たような。カレー・ルーは発見したけど、関係あるのかな?
第六話 道の話」道を無償で作っている人たちの話なんですが、ちょっとニヤニヤしてしまいました。いや、ニヤニヤしてるのダメな気もするけど。キノの決意がかっこいい。
第七話 戦う人達の話」山賊たちに襲われる一行を、なんとか護衛しようと奮闘するキノの話。劣勢をなんとか逆転しようとする展開は熱いな〜。毒があるのもキノらしいし。
カメラの国」この中で一番のお気に入りはこの話かな。バカ落ちかよと思いつつ、そのままでは終わらないところが好きです。短いけれどとってもいい話だと思う。


あとがきには騙された。そこですかい。あと、来年のキノはものすごく萌え寄りなイラストになるんでしょうか。期待してます、色々と。


時雨沢恵一さんの作品感想