断章のグリム⑤

断章のグリム⑤  Amazon
ホラー④ミステリ④鬱②
甲田学人断章のグリム〈5〉赤ずきん〈上〉 (電撃文庫)メディアワークス,2007


ホラーに童話考察がエッセンスとなっているシリーズ五冊目で、赤ずきんをモチーフにした物語の序章です。変形的な見立て殺人を解き明かす探偵と助手の物語ともいえるかも。前回の事件同様、今回もまた別の町へと赴きます。
そこでは、颯姫の妹・瑞姫や雪乃に敵対心をむき出しにしている少年・勇路が登場します。彼らの友達グループも関係してくるのですが、ただの仲良しグループというわけでもなく複雑な模様。また、世話役として笑美という女性が出てきますが、おとなし過ぎるので裏がありそう……ってなんてひどい読みじゃ。


神狩屋による赤ずきんの考察はやっぱり面白いな。身近な物語の知らない部分を知ることができますから。赤ずきんの物語に対する解釈や類型の話は、たくさんあるんですね〜。知っている赤ずきんちゃんとは、似ても似つかないものもありましたが。赤ずきんを踏まえた上で、この事件がどんな風に展開されていくのか楽しみでもあり不気味でもあり。


五章での犠牲者にはちょっと驚きました。私の中では、しぶとく生きるか狂気の世界に突入するかのどちらかだと思っていたので。
それにしても、死亡フラグの立て方が絶望的にうまいと思う。取り出してみればなんともない普通の一文なのに、流れからすると恐ろしい一文ってのがありますし。また、赤ずきんでおなじみの道具たちが、残酷な道具として描写されるシーンはやはり気持ち悪いです。
まあ、最後は萌えな感想で締めくくりましょうか。……雪乃の「殺すわよ」が、なんだか可愛く思えてきましたよー。


甲田学人さんの作品感想