強い雨の日、図書館で

自動車の保険がそろそろ満期ですという通知が届いて、また車の保険料払わなきゃいけないのかとげんなりしていました。でも、雨が降っていたので図書館へ行くときには、車があってよかったと思ったわけで。車を恨んだりありがたがったりと忙しかったです。
図書館に着くと、入り口付近で小さい女の子が立っているのを見かけました。図書館に入らずに雨が降る外で立っている理由は、傘を回して遊んでいるからでした。本を読むよりも、傘を回して水滴を飛ばすほうが面白ろかったのでしょう。
私もやってみようかと思いましたが、はしたないと思ってやめました。人の目が気になるお年頃なのです。
ただ、車での帰宅中、信号待ちなどふっとしたときに、窓ガラスに溜まった雨がワイパーで飛ばされる様子を見て、面白いなとか思ったのは内緒。