新人研修二日目

昨日のお酒で寝すぎを心配していましたが、逆にあんまり寝れませんでした。それでも五時間半は寝たんだけど、私としては足りない状態で。
今朝集合場所が分からずに迷子になったのは内緒。部長さんに道を聞いちゃいましたよ。……先が思いやられます。
研修自体は昨日とさほど形態は変わらなかったので、疲れるものの緊張感は昨日よりは軽かったかも。昨日の飲み会で少しは同期の人と仲良くなれたのも大きいかな。お昼は昨日と違い洋食だったのでマナーが心配でした。
マナーといえば、言葉の使いかたも心配の種。さらっと教えてもらっただけでも、知らなかった言葉もチラホラ。きっと使い慣れた変な言葉が飛び出してきちゃうだろうな〜。減らしていけるといいんだけど。


研修後は同期の人と別れるわけで。東京の人とか関西の人とはあんまり会えないだろうな。ちょいと残念。
そのまま私も帰ると思いきや、配属先へ挨拶に行くことに。……ってことは、私一人ですか?! 明日から大変になるだろうと思っていた私にしてみれば不意打ちでした。緊張緊張また緊張という状況でしたよ。紹介されても名前と顔なんて一度に覚えられなかったし。
年の近い男の先輩はやはりいなさそうでした。まあ、お姉さんはいたのでよかったよかった。


そうそう、ちゃんと本日のオチもついていました。自己紹介がとりあえず終わって帰ろうとしたところ、出入り口が閉じられていて帰れず。……出口はどこですか?