XXXHOLiC ④

XXXHOLiC ④  Amazon
シリアス⑥コミカル③恋愛①
CLAMP×××HOLiC(4)(KCDX)講談社,2004


不思議なものを視ることができるワタヌキの視点で描かれる作品四巻目。
まずはバレンタインデーの話。百目鬼とひまわりとワタヌキの三人のやりとりが面白いです。もちろん何も起こらないわけがなく、座敷童が登場します。いや、座敷童もなかなか面倒なことを起しちゃうんですが、かわいいから許してあげます。かわいいしすごくいい子そう。
続いて双子ちゃんと言霊の話。結構ページが使ってあり、嫌なほうへ嫌なほうへという展開だったので苦しかったのですが、ぼちぼちなところに落ち着いてくれてうれしかった。やっぱりかわいい女の子は幸せにならなくちゃダメだよね。そしてワタヌキが楽しいやつだなと再確認。
三つ目はワタヌキの子どものころの話。うわっ、量的に少ないながらもこんな切ない話が飛び出してくるとは。だから侮れませんな〜。
最後は手の話。うわー、この話は怖いというか不気味な感じです。最後の一コマとか夢にでてきそうでぞっとします。


CLAMPさんの作品感想