大阪・神戸四日目

ホテルでテレビをつけていたら修学旅行便りとか言うコーナーがあり、修学旅行生の状況を伝えているコーナーがあった。大阪にはこんなのものあるんだね。そうそう地下鉄の優先席の場所も、名古屋と大阪では違うんですよ。微妙な文化の違いの発見が旅行の楽しみでもあるのでしょうか。


そんなわけで、最終日の今日はUSJに行ってきました。ここも初です。
乗り込んで最初に見えてきたのが、三月にできたばかりのアトラクション「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」よしまずはこれに挑戦だ! ……と意気込んだものの、待ち時間は三時間半以上。諦めました。
まずは「ジョーズ」へ。船を運転するお姉さんのはちゃめちゃっぷりが楽しかったです。それほど水に濡れませんでした。次は「ジュラシック・パーク ザ・ライド」へ。乗る前にカッパを売ってますが、やはり濡れました。しかも、恐竜が直接水をかけてくれやがるので相当。もっとも、お昼の太陽で乾いてくれましたけどね。
そうそう、ジョーズの時に気付きましたがディズニーランドみたくUSJにもファストパスがあるんですね。……有料で。なぜにファストパスが有料? 時間はお金で買えるのかぁ〜。まあ確かに並んでいるのは疲れるので、買いたくなってきますが。
三つ目は「バックドラフト」アメリカのを体験したとき楽しかった記憶があったのですが、途中までは失敗したかなと思っていたんですね。日本だと消防法とか厳しくて、変更されちゃったのかなと。でも最後で安心しました。これ好きです。暖かくなりますし。
続いて同じエリアにある「バック・トゥ・ザ・フューチャー」記憶にあるものよりも揺れていました。楽しいんだけど、頭がグラグラします。


ここいらで昼食。巨大なハンバーガーを食べました。お値段が結構するのですが、パンに挟む野菜なんかが入れ放題なのでこんなもんかな。つか挟んで食べることができなかったので、サラダとバーガーは別々で食べてましたけど。
ここまでのアトラクションは経験済みでしたが、次の「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン」からは初体験でした。随分と画面もリアルでした。浮き上がってる感覚もちゃんとありましたし。
ただこれも面白かったけど、脳みそがシェイクされました。こちらは実際にも動いていると思うので「バック・トゥ・ザ・フューチャー」よりはましだと思いますが。
最後のアトラクションは「ターミネーター2:3D」です。最初に出てくるお姉さんの毒舌には笑った。(パーク内の人だと思っていたら、芸人さんだったらしい)
どのアトラクションも総じて待ち時間は一時間くらいだったので、そこそこのペースで進めれたんじゃないかな〜。


アトラクション後はまず「スヌーピースタジオ」へ。ちなみに私が旅行中使っていたリュックはスヌーピーでした。色々お土産を見つつ、スヌーピーを愛でつつ「ランド・オブ・オズ」に向かったのですが、既に時間が時間だったために閑散としていました。寂しい。
家族用のお土産を購入した後に、たこ焼きミュージアムに。「甲賀流」と「十八番」のたこ焼きを食べましたが、どちらもアツアツのうまうま。定番だとは言いつつ、大阪行ったらたこ焼きは食べなきゃいけませんね〜。
終電に遅れてしまうと焦りつつも、とりあず発射予定時刻の二十分を余裕で残してなんば駅に到着。最後に構内を歩いていたら、「551蓬莱」があったので昨日のリベンジを果たそうと思ったのですが、ちょうど蒸してる時間らしく、限られた時間も際どいところだったので購入することができませんでした。うむ〜、最後の最後で心残りが。
一日中USJ内を歩き回っていた上に、旅行中の疲れがどっと出て電車の中ではぐっすりと眠ってしまいました。


計画不足だったり自分の強情な部分を出しすぎてしまったりと、反省する部分もありましたが、何となく自分は満足できたのでそれでいいです。いい食い倒れ卒業旅行でした。また機会があれば大阪遊びに行きたいな〜。