会長はメイド様!

会長はメイド様!  Amazon
コミカル?ギャグ?恋愛?
藤原ヒロ会長はメイド様! (1) (花とゆめCOMICS (2986))白泉社,2006


文字通り生徒会長がメイド喫茶でバイトしている話。
元男子校で現在も八割が男子という状況で、むさくるしい雰囲気を少しでもよくしようと奮闘する生徒会長の美咲。学校では男子に対してタックルはかますし言いたいことはいうなど強気な美咲ですが、バイト先では従順なメイドとしてネコ耳をつけたりしてくれます。このギャップはいい。
メイドの格好をしているという弱みを碓氷という生徒に握られてちょっかいかけられつつ、会長にメイドと自分の仕事を一生懸命がんばる美咲がかわいいなー。能力があるだけに自分一人でがんばろうとする美咲が、周りを頼ることを覚えていったりぶつかり合うだけでなく折衷案を呑んだりと徐々に成長していく姿もいいなー。
というわけで、美咲のことしか言ってませんね。それほど、色んな出来事に正面から体当たりしていく美咲が魅力的なのですよ。これはいい生徒会長&メイド様だ。


巻末には読みきりの「透明な世界」という作品も収録されています。メイド様とは打って変わって落ち着いた話なんですが、これはこれですごくいい。引っ込み思案の女の子と幽霊の男の話なんですが、終わり方とか好きやな〜。面白かったです。


藤原ヒロさんの作品感想