XXXHOLiC ①

XXXHOLiC ①  Amazon
シリアス⑤コミカル⑤
CLAMP×××HOLiC(1) (KCDX)講談社,2003


あやかしが見えてしまう大学生・四月一日(以下、ワタヌキ)が入り込んでしまった不思議なお店の話。願いをかなえる代わりに対価をとるというお店の主人・侑子の元で、ワタヌキはバイトをすることになります。
コミカルに進んでいきつつも、読み終わっても救いのない話が多いような。癖にはまり込みすぎると身を滅ぼしちゃうわけですよ。縁についての奇妙な持論が展開されるなど、どことなく妖しげな話の雰囲気が絵とマッチしているように思います。
この巻の最後の話ではちょっとだけサクラちゃんが出てましたよ。マガジンで読んでるツバサの話とリンクしてるんでしたっけ。どう絡んでいくのかな?


CLAMPさんの作品感想