アルゼンチンババア

アルゼンチンババア  Amazon
癒し④シリアス④コミカル②
アルゼンチンババア ~みつこの夏~ [DVD]


吉本ばななさんの作品を原作にした映画。母親が亡くなった日に、父親はどこかに消えてしまい途方にくれる女子高生・みつこの話。
しかも、その父親は半年後にアルゼンチンババアと呼ばれる老婆の住む家で発見されます。ババアと名乗るタイトルとその設定のインパクトはかなり強かったです。
臭いで失神」とか「骨壷泥棒」など、所々でずれた展開があり笑わされましたが、基本の展開は明るい話ではないです。逃げ出した父親を、みつこが奪還しようとするわけですから。
一番光ったのは父親のダメっぷりでしたね。ダメっぷりが光るという表現もどうかと思いますが、そんな風に感じました。もうちょっとみつこを見てやってくれと、何度も思いましたよ。
みつこは堀北真希さんが演じているんですが、かわいかったな。特に序盤はセーラー服が中心だったので、なおさらよかった。にははー。
アルゼンチンババアは、思ったよりエキセントリックではなかったかも。まあ、意外と簡単に臭いには慣れるんだなってのが印象的です。