明日が卒論の締め切り日なのでガリガリ書いていたのですが、夜中に「『十万円と恋人の獲得方法』ってBLものなの?」というメールが来ました。どこかで聞いたことあったタイトルだったけど内容を思い出せず、ググってもヒットしなかったので「分からない」と返事したら、「……あんたが書いた話だから」とのお答えが。……どうりで聞き覚えのあるタイトルだったわけですよ。
どうでもいいけど、bk1で十万円と検索したついでに、他の単位でのヒット数を調べてみた。タイトル検索で。
一円→   9件
五円→   8件
十円→   5件
五十円→  3件
百円→  26件
五百円→  3件
千円→  14件
五千円→  2件
一万円→ 16件
やっぱりキリのいい数字はヒットしやすいなと思った。まあ、十円より五十円が、百円より五百円がヒット数減少するのが当たり前ですけどね。
それに、一円の検索で「関東一円」なんかの言葉もヒットしたので、なんか違う気もしますが。
さらに、よく耳にする数字を検索してみた。
百万円→  7件
一千万円→ 6件
一億円→ 19件
百億円→  4件
一兆円→  1件
一兆円はもっと多くの経営戦略関係の本がヒットするかと思っていたのですが、一個だけだった。まあ1兆円にすると増えますけども。
ちなみに、ないだろうと思われた京も「一京円革命」なんてのがヒットした。
一京円→  1件
特に面白い結果はでなかった。でも調べてみた。卒論からの逃避って怖いな。