表紙絵とカラー一枚目の連動もあるでよヒートxバトル


鎌池和馬とある魔術の禁書目録(インデックス)〈11〉 (電撃文庫)メディアワークス,2006


ペースを崩さずに11巻目まできた魔術と科学がガチンコバトルを繰り広げるシリーズ。大覇星祭のくじで北イタリアへの旅行が当たり、当麻とインデックスがヴェネツィアへ。初めて学園都市を大きく離れた舞台です。7巻で登場したオルソラや天草の建宮、ローマ正教側のアニェーゼや部下達も再登場。
イタリアということで、科学の知識はなくても魔術知識は抜群のインデックスが微妙に当麻の役にたったり、今までのように当麻側に隠蔽工作がいる話ではないので艦対戦などド派手な仕掛けもあります。もちろん今までと同じく、お風呂トラップでばったりとか、幻想を殺す右腕で女の子の神秘を打ち砕いたりとか、スカートめくりがあったりと健全なエロさもたっぷり詰まってます。
魔術話を絡めながら敵側の目的を二転三転させる話作りも安定してますね〜。今回は、敵側にも戦う理由があるけど負けるわけにはいかない、といより、以前は敵と認識していたアニェーゼたちの掘り下げに力が置かれていたのかな。燃え燃えな展開で話は早いのに、相変わらず日にちはほとんど進まないね〜。
今回の終わり方から、次回は美琴がでばってくるみたいで楽しみだ。そうそう、無茶苦茶な強さを持つはずの神裂はちょくちょく出番があるけれども、既に萌えキャラ担当になっているような。少しの出番でも深く印象に残っています。
同著者作品感想類似バッチ