もう雰囲気が面白かったですよコミカルxヒール


山名沢湖委員長お手をどうぞ 2 (アクションコミックス)双葉社,2005


様々な委員長の話ばかりが収められた短編集の二冊目であり最終巻。
お世話になります飼育委員長」どこかのんびりした飼育委員長が、飼育小屋の世話を一人でする話。そこにお手伝いとして一人の少女・ひとみがやってきます。ひとみは動物が大好きなのですが、彼女が動物と戯れているところはかわいいな。最後までほのぼ〜のした雰囲気を味わえます。「放送委員長 SO,COOL」クールで美人な放送委員長の追っかけ男女二人組みの話。冷めた態度を終始つらぬく委員長にほれてもよかですか?
あとのまつりの文化祭実行委員長」文化祭にエネルギーを使いたくて委員長になった男の子の話。逆にそれで全体からの立場で見なければならなくなり、現場レベルの作業がなくて寂しい思いをしちゃったりも。副委員長と幸あれ! 「犬も喰わない選挙管理委員長」目立ちたがり屋の幼なじみ・立人が会長に立候補してしまい戸惑う委員長の話。この中ではわりとストレートな恋愛話というか痴話ゲンカですな。お調子者の立人と彼のことが気になってしょうがない委員長の未来に幸あれ!
マイナー委員連絡会」何事にも真剣で光り輝いている宗教委員長だとかメロンパンの役得がある購買委員長など、マイナーな委員長たちの話。まあ極めつけは最後の牛乳委員長なんですが。あほ過ぎる。「卒業アルバム委員長の窓」写真に対して真摯な態度で取り組み委員長とその友人・ニ子の話。卒業アルバム作成のために、スナップ写真をいっぱい撮ろうとクラスメイトに呼びかけます。どんなことにもいえるけど、卒業で離れ離れになっちゃうのは辛いな。委員長とニ子のやりとりが大好きです。
もう一度委員長 お手をどうぞ」一巻の一話目に出てきた学級委員長の房子ちゃん話。最終話ということで今までの登場人物が多数出てきます。房子ちゃんの成長が見れてよかったな。う〜ん、これで終わっちゃうのがもったいないよ。楽しませてもらいましたー。
同著者作品感想類似バッチ