AMUSIC『東方まんがまつり 音盤文々。』


AMUSICは主にゲーム曲のアレンジとかをやってるサークルさんですが、バイオリンが使われていて、『Quartett!』のサントラ(→感想)とか大好きな私としてはもうツボなのです。四枚注文しましたが、全て上海アリス幻樂団の作品・東方Projectに使われている曲のアレンジです。まず一つ目は名古屋で行われた「東方まんがまつり」のライブの模様を収めたCD。問題は一つだけ。東方自体を体験版くらいしかやっておらず、オリジナルの楽曲を知らないこと。聞き方としては邪道ですかねー。
生演奏なので周りの音も入ってきてるのかな、クリアではないです。一曲目の「亡き王女の為のセプテット」は、最終ボスの曲だそうで。元を知らないってのもありますが、即興なのでいつ終わるのか分からないドキドキ感があるような。八曲目の「幽雅に咲かせ、墨染めの桜」も同じ曲をアレンジしてありますね。
七曲目の「もう歌しか聞こえない」は、ピアノとヴァイオリンが使われていて、聞いていてなんとなく物悲しくなってきましたが結構好きです。十一曲目の「フラワリングナイト」は関連した二曲をつなぎ合わせたらしいです。最初の駆け出しそうなピアノのメロディがいいな〜、切ない感じがあるけど。十二曲目の「風神少女」も同じくリズムがいいけど、ちょっと重苦しい雰囲気があってしぶい印象。ピアノだけの「ヴォヤージュ〜シンデレラケージ」やヴァイオリンのみの「上海紅茶館」もなかなかよかった。
同サークル