カカカルルルって^^ヒートxファンタジー


藍原みつと『フォーソルティアの風 (電撃文庫)メディアワークス,2006


二人の出会いは空賊と間違えて襲ったことから。空に浮かぶ大陸を舞台に、父親と旅を続ける少年・ソラと空賊狩りをしている少女・ギンが冒険する話。なんとも頼りないソラの父親・イスカが、ものすごいへりくだりっぷりを見せつけてくれます。ひょうひょうとし過ぎですよー。
そんな三人組が、ノエマと謎の言葉とともに、警察組織や空賊の争いに巻き込まれていきます。親子が旅する理由やギンの不思議な能力も絡んでくるわけですが。空中戦に艦内戦と中盤から縦横無尽に走り始めるところが熱いですね。
分かっちゃいるけど面白いタイプの作品。これぞライトノベルの王道なり。展開に気を使わなくていいので、あとはどのキャラに転ぶかだけです。私は登場シーン少ないけど、イヅル姉さんの指揮官ぴったりのたたずまいやきっぷのよさにほれました。めがねボクっ娘のティティアイや任務忠実秘書タイプのカーリスさんも捨てがたい。もちろん、正統派ヒロインのギンも可。って、これで全キャラじゃん。まあ、負けん気の強い人が多いので、勝気っ娘が好きな人はぜひ。
ブクマ感想集同著者類似バッチ
③ ウィザーズ・ブレイン Amazon② アリソン Amazon① ラジオガール・ウィズ・ジャミング Amazon
この小説が好きな人にお勧めする③
深山森さんの『ラジオガール・ウィズ・ジャミング』海賊放送局の活躍を描いた作品。→感想
時雨沢恵一さんのシリーズ。『アリソン』少年と少女の国をまたいだ活躍を描いた作品。→感想
三枝零一さんの『ウィザーズ・ブレイン (電撃文庫)』一人の少女を巡るガチガチのSF作品。