◆ 七竈発見……って日本全国に分布してるじゃんな二日目

二日目はエコツアーで申し込んだ白谷雲水峡を目指しました。ちなみに申し込んだところはEarthly Companyさんです。一グループに一人のガイドさんだから融通が利くし、なにより送迎無料だったので足のない私たちは助かりましたよ。
で、ここで頼むともれなく救助犬がついてくるんですね(笑)救助犬といっても訓練生なわけですが。私んとこにきたのは生後八ヶ月の女の子・ももちゃんです。

とくに救助の訓練をするわけではありませんが、人と触れ合うことが訓練なんだとか。人が好きじゃないと見つけてくれませんしね。ももちゃんはものすごく人懐っこく、その点ではクリアーしているかと。車の中では顔を思いっきり舐められましたよ〜。ただ、眼鏡だけは勘弁な。
犬の話はひとまず置いておいて、白谷雲水峡の話をば。狭い道をガイドさんの車で駆け上がると、そこには水と苔の世界の入り口が待っていました。

お弁当を食べたり、ガイドさんが用意してくれたお茶を飲んだりと休憩をしながらも、目的地のもののけ姫の森まで無事にたどり着きました。日ごろの運動不足を悔いましたが、耐えられないほどではなく。見る価値というか、体感する価値は十分あったと思う。ずいぶん高くまで上りましたし、湿気があるしで、長袖でしたがけっこう涼しかったです。雨が降らなかったのも幸いですな。
ガイドさんは去年屋久島に越してきたかたらしいです。雲水峡を歩き終えた後も、お土産屋さんなどに寄ってもらいましたが、なかなか興味深い話も聞かせてもらいました。(……私は車の中で途中寝ていたり、話を聞き間違えたりしていたようですが)
屋久島には仕事、プライベートを問わず有名人がわりとくるらしいです。(事実、屋久島から帰ってきた翌日の朝、ぼーっとテレビを眺めていたら、マジシャンの前田知洋さんが屋久島を訪れて白谷雲水峡とかレポしてましたよ)DefTechが縄文杉の前で歌ってたってのが印象に残ってるかな。だからってわけじゃないですけど、今度屋久島を訪れたときは縄文杉にアタックしようと思いました。宿のおばちゃんの話では、下は5歳・上は90歳だそうですし。
あと海亀の産卵の話が面白かったです。七月あたりには、砂浜に海亀が卵を産みにくるんだと。それも嫌になるほど^^ガイドのかたはそれのボランティアもやっているそうですが、けっこうな重労働だそうです。
そんなわけで大満足なエコツアーでした。ここまででも楽しい一日だったのですが、付け加えて、夜に部屋を出て見た海がよかった。亀の産卵時期ではありませんでしたけどね。懐中電灯を持ち、目を慣らしながら砂浜にでたのですが、すごかったのです。感動的といっても差し支えないくらい。
辺りには誰もおらず、明かりは遠くの灯台と船の光のみ。聞こえてくるのは波の音だけで、上にはあふれんばかりに輝く数え切れない星。写真でも文章でもうまく表せれないのが残念。これは何の映画の場面ですか、と何度つっこんだことか。
ともあれ、最高な一日でしたよ。