『皆さんの本の選び方を知りたいな』の回答

ウパ日記さんのところより。こういう質問の回答を貯めていけば、いつか履歴書みたいなもんができるんでしょうね〜。というわけで以下回答。


1、月に何冊読んでいるか
最近は一日一冊なので三十と答えてもいいですが、平均すると二十数冊程度でしょう。漫画はランダムです。
(追記・雑誌はマガジンとサンデー。それと、スーパージャンプビジネスジャンプの四誌は読んどります。)


2、どんな本を読んでいるか
主にライトノベル。後は図書館で借りてきたものを読んでます。


3、どうやって選ぶか
ライトノベルの主食は電撃。メルマガで発売予定の本の簡単なあらすじと著者名を確認してから本屋に向かいます。なので本屋で中身を見ることはありません。ジャケ買いは多々ありますが、同じく中身は見ません。富士ミスやスニーカーなどのレーベルは、アンテナに入ってるような他サイトさんの感想やら、ラノリン杯などで興味を持ったものを購入しています。
一般書・図書館本は気の向くままに。予約する本もありますし、タイトルで惹かれて借りるものもあります。
あと無性にバランスをとりたくなります。例えば推理小説推理小説推理小説……のように続くのがなんとなく嫌。電撃(と富士ミス)の新刊を読む十日からの数日間ライトノベルが連続するのは例外ですが。そうそう、シリーズ物も一気に読まずに一ヶ月くらい間をあけますよ。同じ著者さんの本が続くのもあまりしないかな。


4、本の選び方に何かこだわりはあるか
所有にこだわらず図書館本でも構わないので、とくにこだわりはないと思う。買った本を売りはしませんが。


5、ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか
まともに読書感想文を書くとネタバレは必須なのでしていませんが(時間もかかるし)思ったことを書くようには心がけています。といっても書くのは面白かった部分についてですけどね。最近はあまり長文にならないようにしています。その中で光る感想を書けたらいいかなと。


6、書名と、読み終えるまでに要した時間(作品名/時間)
三百ページ前後のラノベ一冊に二時間ちょっとくらいでしょうか。早いほうだと思っていましたが、他の回答者さんを見て意外に遅いほうだったことに気づかされました。……こういう読む早さも関係あるんだろうけど、浅木原さんとか今ならdeltazuluさんとかの読書量には遠く及びませんな〜。