あとがきにあるようなもっと色んな話も読みたかったのに〜ミステリxコミカル


田代裕彦平井骸惚此中ニ有リ 其伍 (富士見ミステリー文庫)富士見書房,2005   類似検索


シリーズ完結作。ついに終わってしまわれたよって感じです。今回は別々の場所で起きる首なし死体の謎に、平井先生夫婦と撥子嬢のグループが、もう一方は河上君と涼嬢のペアが迫ります。久しぶりに男装の麗人・緋音さんも復活し、さらには緋音さん視点で語られる部分もあります。最後だからか、河上君の学生服姿とか平井先生夫婦の洋装とか今までに見れなかった絵もありますよ。
河上君と涼嬢がペアになってる時点でラブを期待してしまいました。その部分でくすぐられつつも、ミステリ展開で攻め込まれるのですが。そうそう、やはり最後巻でも平井先生と河上君の考え方は一致しませんでした。それなのに、河上君は涼嬢に、平井先生は撥子嬢に押し切られる形でそれぞれ推理を開始して、最終的には協力するような感じになっていてニヤリとしました。そして、やはり男は女に弱いんだろうか?
決まり文句でもある「――平井骸惚此中ニ有リ」がやっぱり格好よかったです。突き詰めれば重苦しい話になっていたであろう物語を、独特の文体と微笑ましい登場人物たちによってライトノベルとして書き上げた田代さんはすごいと思います。大好きなシリーズでしたよ。