甲田学人断章のグリム〈1〉灰かぶり (電撃文庫)メディアワークス,2006


甲田さんの新シリーズ。タイトルに童話を冠しているからか、キャラデザのおかげなのか判断つきませんが、Missingシリーズより年齢が全般的に低め。学園も舞台として登場したり、ホラーだったりと似ている部分もありますが、キャラは総入れ替えした印象を受けました。ヒロインの雪乃ちゃんは空目と似ているかと思っていましたが、空目よりは人間的に見えます。人生を諦めきっているようで徹底していないところがかわいらしさの秘訣か。その点では、空目よりも亜紀に近いですね女の子だし。主人公の蒼衣は近藤に近いけど、近藤より冷めた視線を持ってるのかな。まあ、二人の関係は前シリーズよりも強い探偵小説ぶりを発揮しています。
ほかにも魅力的なキャラが多数登場しており、まだまだ謎に包まれている人も多いので今後にも期待できます。
童話を扱っているといっても、もちろん怖い話に違いなく。Missingでも童話や昔話は好んで使われていましたからね。穏やかそうだと思っていると、突然に怪異に思わぬ痛手を受けることになりかねません。
同じ意味の文章を、言い換え・言い直し・リフレインさせる。こんな風に際立たせる文章を書くのが本当にうまいと思います。


③ ダーク・バイオレッツ② ぼくと魔女式アポカリプス① 夜魔
この小説が好きな人にお勧めする③
①甲田さんの『夜魔』恐怖話が詰まった短編集。→感想
水瀬葉月さんの『ぼくと魔女式アポカリプス』ヒロインの魔法がよく似てる。→感想
三上延さんの『ダーク・バイオレッツ (電撃文庫)』電撃のホラー作品といえばこれも忘れちゃいけません。