五十嵐雄策はにかみトライアングル (電撃文庫)メディアワークス,2005 Amazon


第4回電撃hp短編賞の最優秀受賞者である五十嵐さんの二作目。何か憑いてるんじゃないかと疑ってしまうほど不運に見舞われるだめだめな主人公(幼なじみつき)が、三人の女の子(美人・美少女・美幼女)にふとしたきっかけで追いかけられる話。これでもかというほど王道です。王道一直線の脇道なしです。
お姉さんタイプの美人・千鶴さんがおっとりしてて好みです。しかも天然の属性つきです。年齢的には達観してるのに子供らしさも兼ね備えている幼女・さくらもなかなかいいです。他にも天真爛漫無邪気な美少女・美亜などがいます。
奈々は唯一まともな人間ですが、幼なじみという属性があるわりにはちょっと出遅れ気味です。いまいち好感持てませんし。やっぱり三次元は二次元よりの人間に勝てないのか……いや、そもそもこれ二次元の話ですがw
キャラクター紹介のときに大活躍すると私が信じていた、強気お姉さん&酔っ払いキャラの瑞葉さんは、実際に登場したの数ページ。もっと主人公に絡んでくると思ってましたが、残念です。
③ 撲殺天使ドクロちゃん② まぶらほ① 乃木坂春香の秘密 二巻
この小説が好みだった人へ、私がお勧めする三冊の本。
①五十嵐さんの王道ストーリーの原典「乃木坂春香の秘密」私はこっちのが好きかな。
②三人の女の子に付きまとわれる話。築地俊彦さんの「まぶらほ」多少シリアス路線です。
③はちゃめちゃ不条理ギャグ。おかゆまさきさんの「撲殺天使ドクロちゃん」言葉ではあらわしにくい。