高橋弥七郎灼眼のシャナ0 (電撃文庫)メディアワークス,2005


刊行順からすると先にⅩ読んじゃったんですが、これは番外編なので関係ないでしょう。Ⅹも外伝的ではありました。
「しゃくがんのしゃな」「しんでれらのしゃな」は通販本に載っていたもの。おばかなノリなんで楽に読めます。本編はどうしても重くなってしまうので、番外編でもないとできないこともありますわな。フリアグネ好きにはたまらない一冊でもあります。……どのくらいの需要があるのか知りませんが。のいぢさんが好きなだけかしらん?
嘘つきは妹にしておく
それに三章に分かれた中編が一個あります。(前半と一転してシリアス路線)これがなかなか面白い。フレイムヘイズとかトーチなどシャナの設定的にも、こういう話は量産が効く気がします。こういう話だけで一冊作ってくれると私は嬉しいです。Ⅹに続いて主人公出てませんが(笑)
この中編に出てくる写真に絡まるお話をどこかで見たことあるなあと思っていたら、清水マリコさんの『嘘つきは妹にしておく (MF文庫J)』でした。写真(あるいはそれを撮るカメラ)は不可思議な力を持ちやすいんですよね。いや、それだけの話なんですが(汗)