2007-02-26から1日間の記事一覧

ひだまりスケッチ 第五話

第5話「こころとからだ」 頻繁に出てくるいもむしみたいなキャラクターが、原作者のうめさんだということを知った今日この頃。 今回はゆのが風邪を引いてしまう話。熱が出ていて体が真っ赤なんですが、なんかオーラが出ていたみたいでした。んで、ふらついて…

第二十話

Kanon「第20話 別れの夜想曲〜nocturn〜」 あゆがかわええなー。駅前の赤面シーンの辺りとかもう堪らない。あゆの表情に恋をするなというほうが酷です。あゆのかわいさに気が触れて、裕一がいつもの裕一じゃなくなるのも理解できますよ。 でも、裕一には持っ…

アルゼンチンババア

『アルゼンチンババア ~みつこの夏~ [DVD]』 吉本ばななさんの作品を原作にした映画。母親が亡くなった日に、父親はどこかに消えてしまい途方にくれる女子高生・みつこの話。 しかも、その父親は半年後にアルゼンチンババアと呼ばれる老婆の住む家で発見され…

タテタカコさんのミニライブ

「タテタカコさんのミニライブ」 映画「アルゼンチンババア」の主題歌に使われている「ワスレナグサ」の演奏がありました。曲調はアンデスの民謡から。 声も独特なんですよね。アンデス民謡にぴったりフィットしてたような。力強くも放牧的な感じ。というわ…

The MANZAI

あさのあつこ『The MANZAI (カラフル文庫)』ジャイブ,2004 中学二年生の歩と秋本が、文化祭で漫才版「ロミオとジュリエット」を行おうとする話。 一番最初の、秋本が歩にコンビを組んでくれと頼み込むところからして楽しいな。二人のやりとりがバカバカし過…

昼はカップラーメンで軽く済ませ、夜はラーメン街道でラーメンと麺尽くしな一日でした。私自身は麺が好きなのでノー問題。 そんな麺ばかりの今日は、撮り貯めたアニメをいくつか見て、その後「アルゼンチンババア」の試写会に出かけました。 ミニライブの後…