2006-11-13から1日間の記事一覧

私の読書感想文の書き方は、証拠集めの作業に似ているんじゃないかとふと思った。書きたいと思った感想に必要なあらすじを抜き出してくる要領かも。 推理小説の謎ときみたいにいくら証拠を集めても、確実な解にたどり着けるわけじゃないところが、もどかしく…

谷川史子『魔法を信じるかい? (2) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1287))』集英社,2001 「魔法を信じるかい?②」前回からの続きなのでドロドロを引きずってます。まあそれは解決されるのですが、今度は死神だけじゃなく天使も出てきます。なんか急…

藍原みつと『フォーソルティアの風 (電撃文庫)』メディアワークス,2006 二人の出会いは空賊と間違えて襲ったことから。空に浮かぶ大陸を舞台に、父親と旅を続ける少年・ソラと空賊狩りをしている少女・ギンが冒険する話。なんとも頼りないソラの父親・イス…

最近自殺の記事が多くて気分がへこみます。このままじゃいずれ、子供のいじめに気づけなかったなどと言って自殺してしまう親までも出てきちゃう勢いですよね。嫌な勢いだけどさ。誰かこの連鎖を断ち切ってください。 さらにへこむことに、卒論の中間発表がま…